修論発表をば

一日で全部やってしまう我が専攻では、ポスター発表は口頭発表の後に行います。
そのため、ポスター概要の紹介をやるころには教官の方々も集中力など無くなっているわけで。
こういった聴衆の興味が一番薄くなる時間帯にばかり発表してるというのは、幸運なのか不運なのか微妙ですね。


コアタイムはいいかげん発表なれしてきたのと、知人が常駐してくれたおかげで非常にのんびりとしてました。
多分、今年最も緊張感のない発表者だったと思います。*1
しかし、ポスター見にきた先生に「こういうのは論文にまとめて発表しないと」とか言われたときはどうしようかと思いましたよ。*2


*1:他にも理由はありますが

*2:数日前、他人事といって笑っていた